不況による収入減、派遣切り、自分や家族の生活を防衛する。病気や災害・犯罪やテロ・他国からの攻撃などから家族や財産を防衛する。プレゼント情報や節約など家計を助け、生活を防衛することなどいろいろ考えてみたい。
TOPフリーエリア
久しぶりの更新です。
このブログを始めて少しして、ずいぶん重たいタイトルのブログを始めちゃったなーと思った。
いい加減なことを書けないので調べるのに時間がかかるし、防災・防犯・防疫などと考えていると気分が暗くなる。
いつもいつも不安の想いが頭の中を巡るからである。



しばらく休んでずっと楽していたが、昨年の3月11日に大地震があり、考え方も変わった。
「守るものなど何もない方がよい」体だけ無事ならそれで良いである。

ものがあればある程、それを守ろうという気持ちになり、不安が大きくなる。
留守中に空き巣に入られたらどうしようとか、火事になったらどうしようとか・・・・

何にもなければ、ドアに鍵をかけないで出かけたってどってことない。
火事になっても心配ない。
寝るところが無くなるだけだ。
引っ越しだって楽だ。
物が無いから掃除も楽だ。

「物への執着」が有るほど守るものが多くなって不安も一杯になる。

持ちたいもので一番大きなものはマイホームで(たいがいの持ち物はこの中に収まる)、火事になったり自然災害に遭ったりしたら、家が無くなってもローンが残り、また立てるとなると二重にローンが掛る。
マイホームなど持たないほうがよいっていうか、買う金がないけどねー。

生活必需品のほかに趣味のコレクションなど持ち物も様々だが、人によってはこのコレクションのために住まいとは別に家を建てる人までいる。
家を持たないにしても、家賃を払って趣味の部屋を持つ人だっている。

そういう人たちには「物への執着」などと言ったら怒られてしまうのは分かってます。
ゴメンナサイ。

オイラは今、モノを出来るだけ持たないで処分する方向に向かいつつある。

アメリカ映画で良く見るトレーラーで生活している人、あれって良いなーと思いますよ。(^。^)

続く










にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ
にほんブログ村




応援ありがとうございます。m(__)m↑














ハイチで起きた大地震の義援金募集をかたった詐欺に注意しよう。

参考記事①

参考記事②

ネット募金詐欺では金銭ばかりではなく、電子メールアドレスや電話番号などの個人情報が盗まれ、悪用される恐れがあるとか、ウィルスに感染させるという事も有るそうです。

もしそのような募金を求めるようなメールが来たら注意しよう。

団体名など調べ間違いがなければ募金するのも良いのだが、実在する名義を利用したものまであるようです。

人の善意を悪用する詐欺は許せないです。

イーバンクより
個人のお客さまはイーバンク口座を利用して、24時間手数料無料で1円から義
援金を寄付することが可能です。また、イーバンク口座をお持ちでないお客さ
まも、指定口座へ直接義援金をお振込みいただけます。皆様の温かいご支援を
よろしくお願い申し上げます。

寄付していただいた義援金は日本赤十字社を通じて、全額、被災者救済のため
に贈呈いたします。なお、義援金の受付期間は、本日より2010年2月25日(木)
までを予定しております。

はてなより
←現金じゃないので安心です。
■ はてなポイントで救援金を受付けます
□「ハイチ地震」救援金受付窓口を開設しました

◎◎ はてなポイントで1ポイント分から送れます(※) ◎◎

1月12日にカリブ海のハイチで発生した地震は現地に大変な被害をもたらし、
世界各国が救援に乗り出しています。はてなでも「はてなポイント」による
寄付を受け付ける救援金窓口を開設しました。

お手持ちのはてなポイントをはてなの専用アカウントに送信すれば、皆さん
からのポイントを全額分まとめて日本赤十字社に救援金として送付します。
(※ポイント送信手数料がかかりますが、手数料分も寄付されます)



応援ありがとうございます。m(__)m↑
置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。


住信SBIネット銀行なら提携先ATM手数料無料!

1年が経つのは早いもので、もう今年も終わろうとしている。

年々その速さを感じるようになりました。

同じ1年なのに若い時と現在とで長さが違って感じるのは不思議だ。

若い時はそうは思わなかったが、やはり歳のせいでしょうかね?

この1年何が有ったのかと改めて考えてみると特に変わったことは無かった。

一番の出来事は10月に引っ越しをしたことぐらいでしょうか。

あとはこのブログを始めたこと。

それからFXを始めたことでしょうかね。

全然儲かっていないけど・・・・

ブログを始めたのは5月3日だったか、新型インフルエンザが日本に入って来たことから、「防衛する」ってことはいろいろあるなと思って始めたんだけど、もっとお気楽なテーマで始めれば良かったと思っている。

このブログのことを考えるとずいぶん時間が経ったような気がする。

これは更新しようにもなかなかできないことから、後ろめたさの様なものを感じるからだろうか?

置手紙を貼ってからは特にアクセス数が増えて、いろいろなブロガーの人たちが来てくれるようになり、それが無ければ恐らく見ることも無かったようなブログを見る機会が増え、自分の知らない世界の様なものを知るきっかけにもなった。

いわば異業種交流の様なもので感謝している。

おまけに来てくれた人がお土産まで置いてってくれて、おかげでランキングが上位に上がったりしている。

しかし、毎日来てくれる人には更新していないと申し訳ない気持ちが働く。

もともと筆不精だった人がブログを始めたんだから、いつまで続くことやらと自分で思っていた。

以前ホームページを持っていて(今でも有ることはある)ホームページの方が更新したい事が有る時だけするので自分には都合が良かった。

なぜか?ブログは毎日更新しなければいけないような空気が有り、毎日来てくれる人を思うと心苦しい。

来年はもう少し、1日の時間の使い方を考えて、1日を有効に使い、ブログも出来るだけ更新したいというのが今の気持である。

訪問してくださったブロガーの方々ありがとうございました。

正月の休みに出かける人も多いと思いますが、くれぐれも火の元と戸締りをお忘れなく、お気をつけてお出かけください。


応援ありがとうございます。m(__)m↑
置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。


市橋容疑者が逮捕されて、両親にインタビューなどしているが。

昨日、テレビ朝日の報道ステーションだったか?

両親の顔と生の声を放送していた。

びっくりした。

リアルタイムで、両親の家を詰めていた報道担当者が、逮捕の連絡を受けインタビューしたのだろうか?

こんなことって今まで無かったが、容疑者の両親の顔を生で映すなんて、普通あり得ないと思った。

そして今朝になって報道される映像は、姿は映しても顔を写さないとか、顔をぼかしたり声を変えたりしていた。

両親も顔を写さない、声を変えることを条件にインタビューに答えるとして、その映像が流れていた。

しかし、もう遅い。

ほんの一瞬ではなくインタビュー全部が生の声で、両親の顔もはっきり見えた。

これは明らかに手違いだったのだろうか?

両親の顔まで放送する必要が有るのだろうか?

プライバシーン侵害である。

顔が解ってしまったことで、近所の人はすでに知っていたかもしれないが、知らなくても良い人にも知られ、非難の電話をかける輩があらわれたりするかもしれないし、仕事も出来なくなってしまうかもしれない。

容疑者の両親だって、生活しなければならない。

ビデオに撮っていた人が、Youtubeなどで流さなければ良いのだが・・・・・・・・・。


応援ありがとうございます。m(__)m↑
置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。









このブログではできるだけオイラのプライバシーは書かないことにしていたが、今日はチョットだけ書いちゃいます。

神奈川県の某市某駅からバスで10分ぐらい、駅から歩くと30分ぐらいの所に住んで13年。

県道からちょっと入った所にもかかわらずとても静かなところで、日当たりは最高。

冬でも晴れた日の昼間は暖房も要りません。

ここで静かに平和に暮らしていました。

しかしここ数年は2階に引っ越してきた年寄り夫婦とその孫により、頭の上でドカドカ走り回る音や飛び跳ねる音に悩まされ続けた。

暴れても孫に注意しないのだ。

子供にはしつけが大事でちゃんと説明してやればわかる子もいる。

孫がかわいいとやりたい放題させておけばろくなものにならない。

近くに住んでいるブスメ(むすめ)が子供を連れてきて置いていってしまうのだ。

直接文句を言いに行ったこともあるし、大家さんにも不動産会社にも苦情を言い、不動産会社から娘に連絡を取り、すぐに連れて帰らせたこともあった。

おまけにくそジジイ・ババアどっちか分からないが、時間を問わず足踏みをやるのだ。

年寄りは朝が早い。

足が弱ってしまうからやりなさいと誰かに言われたのか思い立ったらトントン・トントンと1日に何回もやるのだ。

とても良い習慣だとは思いますがねー。

こっちにとってはとても迷惑だ!

もちろん足踏みかどうかは見たわけじゃないから、あくまでも想像なのだが・・・・・

直接言いに行って顔を見ると余計に腹が立つので、電話で不動産会社に連絡入れることが多いのだ。

想像してみてください。

頭の上で物音をたてられるのがどんなに不愉快か?

一度裁判でもして慰藉料でもふんだくってやろうか?

でもそういうことで裁判に勝てるのだろうか?

費用や時間は?

もし勝てなかったら金の無駄だし。

外でそのクソガキ(男の子)を見かけたらひっぱたいてやろうか?

ババアが使っている自転車ぶっ壊してやろうか?

こいつらにひと泡吹かせてやりたい!
 
本当にやってしまえば犯罪になってしまう。

くそー!

いくら正義の味方のオイラでも腹の中はドロドロに。

思ったことを行動に移していたら、犯罪者になる。

状況を知れば同情してもらえるかもしれないが、犯罪はダメ。

思ったことと行動することに時間差が有って行動を起こす前に、ためらうから事件にならず、それが出来ずに行動してしまう人は犯罪者になる。

怨み屋本舗(12ちゃんねる)にでも相談しようか?

わら人形に五寸釘、丑の刻参りでもしようか?

そんな気持ちよくわかるような気がします。

今でもあるのだろうか?

そんな真夜中にお寺や神社になんて怖くて、行けるほど根性も有りません。

ある日ドタバタやっているので、下から棒で突っついて、音が聞こえたら静かになるかと思ったら、ワザと床をドタバタやりやがった。

そんなくそジジイ・ババアに育てられた娘の孫なので性格まで悪い。

非常識の家系は見事に踏襲されている。

そんな2階の迷惑な奴らに変化が有った。

じいさんが死んだのです。

ざまー見ろ!(お陰でだんだんオイラの性格が悪くなってくる)

そしたら、ばあさん一人でかわいそうと思ったのか、クソガキの来る回数が前より増え、泊ることもある。

それはドタバタの時間が夜遅くまでと朝早くから始まるのでわかる。

それでまた不動産会社に苦情を言い、なんとかこいつらを叩き出せないの?

それは出来ないとの返事。

大家さんが言うには旦那が亡くなって生活保護を受け、市の方からもよろしくと言われているとのこと。

おっとオイラのプライバシーばかりか2階のばあさんのプライバシーまでも書いてしまった。

2階のババアが買い物から帰って来て、自転車を降りてから部屋に入るまでが長い。

足が悪いせいか、階段の手すりにつかまって、ゆっくり這うように上がってゆく、まるでかたつむり。

しかし、筋肉ってゆっくり動かすほどきついはず?(どうでも良い)

そんなもの見なきゃ良いものを、怖いもの見たさじゃないけどついつい見てしまう。

そんなに足が悪いのだったら2階に住んでること無いだろう、どこか平屋とかアパートの1階にでも住んだらどうだ?

そうすればオイラにも平和が戻って、悪くなりかけた心も戻って良い人間に戻ることが出来るのに。

でももうどうでも良い。

実は引っ越しをしようと思います。

いつかは引っ越しをしたいとは思っていたのですが、突然安い物件を見つけたからです。

たまたま不動産屋さんのガラスに張ってある物件を見て、安いのが有って、家に帰ってからインターネットで調べたらもっと良い条件の物件が有った。

なんと駅から歩いて3分ぐらいのところで、今の家賃より21000円も安い物件が有ったのだ。

デフレのおかげ、大家さんも1カ月でも空けておきたくない。

だめもとで一応交渉してみるべし。

1年で25万円の節約。

おまけにバスを使わないから、バス代と遅く帰った時のタクシー代までいらない。

プロパンガスより安い都市ガスになる。

インターネットをするにも局から4キロ離れているのでADSLも速度が出なかったが、今度は局にも近くなり期待できる。

3階建ての3階なので、窓を開ければ風が抜けて、涼しいから夏でもエアコンがいらないかもしれない。

ムフフ(^O^)良いいこと尽くし。

問題は荷物の整理。

長く住んでいるといろいろモノが溜まってしまってそれを処分しなくてはならない。

改めて何が必要なのか考える。

自分のモノが有るからそれを守ろうと思うし、モノが有るからそれを奪おうとする者があらわれる。

盗られるものが無ければ犯罪にも遭わないかもしれない。

モノが無ければ掃除も楽だろう。

質素な本当に必要なものだけの生活を考えてみたい。

モノが無ければ鍵だってかけない。

ドアも開けっ放し。

生活防衛?なんだそれ?

たまには防衛しないことも考えてみたい。





にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ
にほんブログ村




いつも訪問ありがとうございます。(^O^)/ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。m(__)m

