不況による収入減、派遣切り、自分や家族の生活を防衛する。病気や災害・犯罪やテロ・他国からの攻撃などから家族や財産を防衛する。プレゼント情報や節約など家計を助け、生活を防衛することなどいろいろ考えてみたい。
TOPフリーエリア
相変わらず新インフルエンザのニュースが1日に何回も流され、、こどもたちが学校へ行く映像が流れてホッとさせたと思ったら、フェーズ6に引き上げる検討をしていると報道されたりしている。

フェーズ3から4,5,6と一気に上がっていき、パンデミックという言葉を聞いたらそれこそパニックになってしまうので、一気に上げないで少しずつ、時間を稼いで、世界中の人々に徐々に覚悟させて行き、混乱を起こさないようにしているのだろうか?

30年ぐらい前に、石油ショックというのが有って、その時は何故かトイレットペーパーを皆が買い漁って、売り場に無くなったことが有ったらしい。

もしパニックになったら、学校・会社は休み、電車・バスは動かないから商店スーパーも開けられない。

そうなる前に一斉に日用品や食料を買い漁り、売り場が空になる。

食糧が置いてある場所を訊きつけて略奪だって起こるかも知れない。

実際にマスクが売り切れていたりする所もあるくらいだ。

マスクや防護服やゴーグルが売れて製造会社は大繁盛している?(株は狙い目か?)。

有っても良いものなど徐々に買って置いてもいいかも知れない。⇒まとめ買いで生活防衛

電気・ガス・水道などライフラインを最低限確保できるような体制を検討してはいるだろうけどね。

ずいぶん前になるけど、バスに乗ってたら、後ろに座っていた男がくしゃみをした。

そしたらオイラの長めの柔らかい髪が舞い上がった。

『汚ねー。なにすんだよ!』

と声は出さなかったけど、ムッとして後ろを振り返った。

謝るわけでもなく、その男は次のバス停で降りて行った。

そんな奴、家でも会社でも嫌われるだろう。

絶対、一緒に飯食いたくないもんね。

親のしつけが悪いのか?そいつに子供がいたら、フツーにやるねそういうこと。

咳で約2m、くしゃみをすると5mぐらい飛沫が飛ぶらしい。

「口を手で押えるとか人がいないほうを向いてしろ!!」

エチケットだ!!

自分を守るだけでなく風邪を人に移さないようにマスクをしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
