不況による収入減、派遣切り、自分や家族の生活を防衛する。病気や災害・犯罪やテロ・他国からの攻撃などから家族や財産を防衛する。プレゼント情報や節約など家計を助け、生活を防衛することなどいろいろ考えてみたい。
TOPフリーエリア
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の夕方、フジテレビのス-パーニュースで見たんだけど、入院費や治療費を払えるのに払わない人がいるのに驚いた。

以前、学校の給食費を払えるのに払わない人が沢山いる、というのを聞いて驚いたが、治療費となると金額が半端じゃない。

リストラされたり、派遣切りに遭って、収入の道が途絶えたりして困っている人が沢山いる。

給食費が払えない事情が有る人もいるだろう。

しかし、払えるのに払わない人は「義務教育だから」「他に払っていない人がいるから」とおかしな理由をつけている。

日本国憲法第26条2項の後段においては、義務教育は無償とすると定められている。

判例(義務教育教科書費国庫負担請求訴訟事件 大判昭和39年2月26日)によれば同条の無償とは授業料の無償を意味し、教科書、学用品その他教育に必要な一切の費用まで無償としなければならないことを定めたものではないとする。」

早い話、学校は勉強を教えて貰える場所であり、食事は親が自分のお金で与えるものなのだよ。

まあ百歩譲っても、治療はどうだ?

自分の都合で治療をしてもらったのだろう。

支払いが出来ないのであれば支払い方法について相談するべきで、逃げちゃいけない。

高級車を乗り回して、支払いできそうな人が、病院の設備や、医療について文句言ってみたりおかしな理由をつけて払わないでいた。

請求書を送っても、そんなもの貰ってないとか、再度送っても支払いしなかった例もあった。

集金に行った病院の職員は言葉を選んでとても丁寧に、お願いしていたが、それを「金が無いから払えない」と開き直ったりしていた。

あきれたというより腹が立った。

日本人の心や思考回路が狂ってしまっているのか?

プライドとか良心とか無いのか?

こういう事をして平気でいられるような神経の人間が増えているとしたら、子供が万引きしたって、叱りはしないだろう。

自分はもっと大金をとぼけてるんだから。

軽犯罪が増えると、凶悪犯罪が増え、軽犯罪をどんどん取り締まると凶悪犯罪が減るという統計もあるらしい。

良心というものが無くなったら、犯罪はどんどん増えていくだろう。

心配である。

侵入者にライトを照らして威嚇
離れるとアラームが鳴って置き引き防止






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


←いつもすみません。お世話になります。m(__)m


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。