不況による収入減、派遣切り、自分や家族の生活を防衛する。病気や災害・犯罪やテロ・他国からの攻撃などから家族や財産を防衛する。プレゼント情報や節約など家計を助け、生活を防衛することなどいろいろ考えてみたい。
TOPフリーエリア
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あるドケチ主婦?から聞いた話なんだけど。

食事の後片づけで、油で汚れた鍋やフライパン・皿などはそのまま洗わず、一度キッチンペーパーやティッシュペーパーなどで汚れを拭いてから洗剤で洗うという方法。

「何だそんなことか」と思われるかもしれないが、・・・・・・・

おっ!昨日と同じパターンか?

やっている人はやっているかも知れないが、油でベトベトしたモノをそのまま洗わない。

このひと手間かけるるだけで、洗剤が少なくて済むし、すすぎが簡単で水の量も減らせるし、何よりも台所で立っている時間が少なくなる。

忙しい主婦や年配の主婦にお勧めである。

水道の蛇口に付けてる人もいると思うが、泡状になって水が出る「泡沫水栓」これが良い。

勢い良く水が出るので、コックを全開にすることなく、少ない水ですすぎが出来る。

ついでにもう一つ。液体の洗剤(ママレモン・ジョイ・泡のチカラなど)を買ってきたら、空になった容器に半分入れ水を入れる。

原液は半分残しておく。

他の空容器にそのまた半分と水を入れ、それをまた半分、つまり2分の1、4分の1、8分の1というふうに、いろいろの濃さの液を作っておく。

汚れに合わせて、まず一番薄い液でやって汚れが落ちなければ濃い液で洗う。

すすぎの時間と水・洗剤を節約できる。

ドケチ主婦・手抜き主婦ということなかれ!

エコで生活防衛!

地球に優しいドケチ大歓迎!

地球の資源と環境を自分たちで使い切ちゃていいのか?

孫やひ孫にそのまま引き継ぎたい!

泡沫横形自在水栓



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





←少しでも上行きたい!m(__)m


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。