不況による収入減、派遣切り、自分や家族の生活を防衛する。病気や災害・犯罪やテロ・他国からの攻撃などから家族や財産を防衛する。プレゼント情報や節約など家計を助け、生活を防衛することなどいろいろ考えてみたい。
このブログではできるだけオイラのプライバシーは書かないことにしていたが、今日はチョットだけ書いちゃいます。

神奈川県の某市某駅からバスで10分ぐらい、駅から歩くと30分ぐらいの所に住んで13年。

県道からちょっと入った所にもかかわらずとても静かなところで、日当たりは最高。

冬でも晴れた日の昼間は暖房も要りません。

ここで静かに平和に暮らしていました。

しかしここ数年は2階に引っ越してきた年寄り夫婦とその孫により、頭の上でドカドカ走り回る音や飛び跳ねる音に悩まされ続けた。

暴れても孫に注意しないのだ。

子供にはしつけが大事でちゃんと説明してやればわかる子もいる。

孫がかわいいとやりたい放題させておけばろくなものにならない。

近くに住んでいるブスメ(むすめ)が子供を連れてきて置いていってしまうのだ。

直接文句を言いに行ったこともあるし、大家さんにも不動産会社にも苦情を言い、不動産会社から娘に連絡を取り、すぐに連れて帰らせたこともあった。

おまけにくそジジイ・ババアどっちか分からないが、時間を問わず足踏みをやるのだ。

年寄りは朝が早い。

足が弱ってしまうからやりなさいと誰かに言われたのか思い立ったらトントン・トントンと1日に何回もやるのだ。

とても良い習慣だとは思いますがねー。

こっちにとってはとても迷惑だ!

もちろん足踏みかどうかは見たわけじゃないから、あくまでも想像なのだが・・・・・

直接言いに行って顔を見ると余計に腹が立つので、電話で不動産会社に連絡入れることが多いのだ。

想像してみてください。

頭の上で物音をたてられるのがどんなに不愉快か?

一度裁判でもして慰藉料でもふんだくってやろうか?

でもそういうことで裁判に勝てるのだろうか?

費用や時間は?

もし勝てなかったら金の無駄だし。

外でそのクソガキ(男の子)を見かけたらひっぱたいてやろうか?

ババアが使っている自転車ぶっ壊してやろうか?

こいつらにひと泡吹かせてやりたい!
 
本当にやってしまえば犯罪になってしまう。

くそー!

いくら正義の味方のオイラでも腹の中はドロドロに。

思ったことを行動に移していたら、犯罪者になる。

状況を知れば同情してもらえるかもしれないが、犯罪はダメ。

思ったことと行動することに時間差が有って行動を起こす前に、ためらうから事件にならず、それが出来ずに行動してしまう人は犯罪者になる。

怨み屋本舗(12ちゃんねる)にでも相談しようか?

わら人形に五寸釘、丑の刻参りでもしようか?

そんな気持ちよくわかるような気がします。

今でもあるのだろうか?

そんな真夜中にお寺や神社になんて怖くて、行けるほど根性も有りません。

ある日ドタバタやっているので、下から棒で突っついて、音が聞こえたら静かになるかと思ったら、ワザと床をドタバタやりやがった。

そんなくそジジイ・ババアに育てられた娘の孫なので性格まで悪い。

非常識の家系は見事に踏襲されている。

そんな2階の迷惑な奴らに変化が有った。

じいさんが死んだのです。

ざまー見ろ!(お陰でだんだんオイラの性格が悪くなってくる)

そしたら、ばあさん一人でかわいそうと思ったのか、クソガキの来る回数が前より増え、泊ることもある。

それはドタバタの時間が夜遅くまでと朝早くから始まるのでわかる。

それでまた不動産会社に苦情を言い、なんとかこいつらを叩き出せないの?

それは出来ないとの返事。

大家さんが言うには旦那が亡くなって生活保護を受け、市の方からもよろしくと言われているとのこと。

おっとオイラのプライバシーばかりか2階のばあさんのプライバシーまでも書いてしまった。

2階のババアが買い物から帰って来て、自転車を降りてから部屋に入るまでが長い。

足が悪いせいか、階段の手すりにつかまって、ゆっくり這うように上がってゆく、まるでかたつむり。

しかし、筋肉ってゆっくり動かすほどきついはず?(どうでも良い)

そんなもの見なきゃ良いものを、怖いもの見たさじゃないけどついつい見てしまう。

そんなに足が悪いのだったら2階に住んでること無いだろう、どこか平屋とかアパートの1階にでも住んだらどうだ?

そうすればオイラにも平和が戻って、悪くなりかけた心も戻って良い人間に戻ることが出来るのに。

でももうどうでも良い。

実は引っ越しをしようと思います。

いつかは引っ越しをしたいとは思っていたのですが、突然安い物件を見つけたからです。

たまたま不動産屋さんのガラスに張ってある物件を見て、安いのが有って、家に帰ってからインターネットで調べたらもっと良い条件の物件が有った。

なんと駅から歩いて3分ぐらいのところで、今の家賃より21000円も安い物件が有ったのだ。

デフレのおかげ、大家さんも1カ月でも空けておきたくない。

だめもとで一応交渉してみるべし。

1年で25万円の節約。

おまけにバスを使わないから、バス代と遅く帰った時のタクシー代までいらない。

プロパンガスより安い都市ガスになる。

インターネットをするにも局から4キロ離れているのでADSLも速度が出なかったが、今度は局にも近くなり期待できる。

3階建ての3階なので、窓を開ければ風が抜けて、涼しいから夏でもエアコンがいらないかもしれない。

ムフフ(^O^)良いいこと尽くし。

問題は荷物の整理。

長く住んでいるといろいろモノが溜まってしまってそれを処分しなくてはならない。

改めて何が必要なのか考える。

自分のモノが有るからそれを守ろうと思うし、モノが有るからそれを奪おうとする者があらわれる。

盗られるものが無ければ犯罪にも遭わないかもしれない。

モノが無ければ掃除も楽だろう。

質素な本当に必要なものだけの生活を考えてみたい。

モノが無ければ鍵だってかけない。

ドアも開けっ放し。

生活防衛?なんだそれ?

たまには防衛しないことも考えてみたい。





にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ
にほんブログ村




いつも訪問ありがとうございます。(^O^)/ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。m(__)m

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

本当に良い物件を見つけられましたね。
今度は最上階。静かに暮らせますね。
やっぱり賃貸相場は下がってますよね。
2009/09/23(水) 21:10 | URL | chao #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/04(日) 23:12 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zam0503.blog72.fc2.com/tb.php/102-98acc5b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/10/03(土) 15:45:15 |
