不況による収入減、派遣切り、自分や家族の生活を防衛する。病気や災害・犯罪やテロ・他国からの攻撃などから家族や財産を防衛する。プレゼント情報や節約など家計を助け、生活を防衛することなどいろいろ考えてみたい。








持ち歩くなら小さくて、安いモノが良い。

引っ越しするなら絶対に見積もりするべき。
敷金の返却までサポート


お久しぶりです。

引っ越しをしました。

昨日16日にやっとヤフーがつながって、インターネットが出来るようになりました。

これで引っ越しもすべて終わりと言いたいのですが、まだ段ボールが二つ収納しきれずに残っています。

インターネットがつながらないことを理由にすっかりサボってしまいました。

ブログを始めてから、毎日ブログの更新をしなければいけないという、強迫観念みたいなものが絶えずありました。

しばらくサボっていたら、とても楽でした。

ブログを更新しようと思えば、ヤフーが使えなくても、EMOBILE
を使うこともできたのです。

思いっきりサボっちゃいました。

前回のブログでも書いたように、引っ越しをする前に、荷物を思いっきり処分することが問題でした。

そして、今も段ボールが収納しきれずに残っているので、もっと処分するべきだったのです。

物を処分することと、物を大事にすることを考えさせられました。

物を持つことは人間の欲?なのです。

好きなアーティストのレコードやCD、本・骨董品など色々なコレクションのある人もいると思います、もちろん異論はあると思いますが、人間の欲ですよね?

物を持てば持つほど、それを守ろう・盗まれまいと思う気持ちが生じ、それを盗もうとする侵入者から防衛しようとします。

近所では評判の資産家が銀行を当てにせず家に現金を置いていて、殺害され家に火をつけられた資産家夫婦と駐車場経営をしている一人暮らしの老女の事件が有りました。

宝くじに当たって2億円持っているといううわさで殺害された若者と実際に宝くじで2億円当たって知人に殺害された女性の事件も有りました。

財産が有ると噂になれば、狙って近づいてくる者もいます。

中途半端な財産やコレクションだったら無い方が良いです。

盗まれる以外に、火事に有って燃えてしまうことも心配です。

物を持っているだけ心配事が増えます。

掃除するのも大変で、ハタキをかけたり、物を動かして、掃除をした後に元どうりに戻したり大変です。

無ければ掃除も楽だし、部屋も広々して気持ちが良いです。

物を持つ欲ばかりではなく、思い出が絡んだものも有ります。

これが物を処分する時に厄介です。

思い出は心の中に有るものですが、普段は忘れてしまいがちです。

そしてその物を見たときに改めて思い出されるものも有ったり、初心に帰ったり、癒されたりしすることも有ります。

そして、捨てたらバチが当たるのじゃないか?と思うものも有ります。

宗教関連のモノや先祖の写真や遺品。

そもそも、物を捨てたらもったいないと単純に思う気持ちもあり、13年間の住み慣れたマンションの垢を落とすことになりました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ
にほんブログ村




いつも訪問ありがとうございます。(^O^)/ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。m(__)m


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zam0503.blog72.fc2.com/tb.php/103-3badc729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
