不況による収入減、派遣切り、自分や家族の生活を防衛する。病気や災害・犯罪やテロ・他国からの攻撃などから家族や財産を防衛する。プレゼント情報や節約など家計を助け、生活を防衛することなどいろいろ考えてみたい。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
空母ジョージワシントンが横須賀から出港し、米韓合同演習をやっているが、空母が黄海側に入って演習するのは初めてで、中国や北朝鮮に対して相当大きな威圧感を与えているようだ。
北朝鮮の国営放送からの発表でも「民間人が無くなったのが本当であれば遺憾なことだ」などと珍しい事を言っている。
空母が一隻行くという事は臨時に基地が近くにできたようなモノなのだ。
300メートルを超える全長に5000人以上の兵士と世界一の航空機とピンポイントで狙った所に攻撃を加えられるトマホークミサイルなどは湾岸戦争で実証済みだ。
潜水艦などからでも発射できるほど小型で、超低空飛行で目的物まで飛び、ピンポイントで破壊する。
超低空のため迎撃するのは困難で、射程距離は1000キロを超えるという。
それに対して北朝鮮の持っているノドンなどのミサイルは地上からロケットの噴射で打ち上げ、燃料を使いきって放物線を描いて地上に落下して目的物ならぬ目的地域を狙うような代物である。
その気になれば金正日の朝食のテーブルを狙うことだってできるかも?
北朝鮮のノドンなどのようなミサイルは上昇が終わって落下に移る時にだんだん速度が落ちてきて、重力とのバランスがとれて一瞬止まるようになり今度は速度を上げて落下する。
その速度が遅くなった辺りを狙うと迎撃しやすいらしい。
万が一日本に向けてミサイルを発射したら、海上のイージス艦から迎撃ミサイルを発射し、もし失敗したら、地上からパトリオットミサイルで狙う2段構えだそうだ。
問題は危機管理能力のない人たちがトップにいたのではどうなんだろう?
韓国の国防相は対応が遅いと批判され辞任したが、砲撃を受けてから反撃するまで13分だった。
遅いと言えばそうも思えるが、日本だったら何ができる?
最近あまり聞かなくなったが、自衛隊と憲法との解釈や武器の使用などにしても、必ず、日本人でありながら批判する輩が出る。
ミサイルを撃ち込まれても右の頬を打たれたら左の頬を出せってか?
武器の使用の機会は絶対に無い方が良いのだけれど、いざという時に使えなければ意味が無い。
法律の解釈や世論や中国やその他の国の顔色をうかがったり、とかく即断即決をしにくい状況にあるので、今の政権に限らず自民党であっても大差ないだろう。
有り難いことに日本には兵役は無いし、日本にいると戦争など考えられない。
しかしそれが危機管理に弱いのだ。
沖縄で仲井真知事が再選され、基地をどこに移すか決定するには簡単にはいかない。
沖縄の基地の歴史は古く、戦闘機などの騒音や、墜落するじゃないかという不安や、不良米兵の女性への暴行など過去に何度かある。
オイラが住んでいる神奈川県には横須賀に空母ジョージワシントンが配備され、原子力空母のため放射能漏れが無いかとかの心配もある。
基地がそばに有るから韓国のヨンピョン島のように何かあった時に攻撃されるんじゃないかという不安も有るので
自分たちの住んでいる所には出来るだけ基地を持ってこないでほしいと思う。
しかし、今回の北朝鮮の砲撃や、尖閣諸島での中国船の問題や、ロシア大統領の北方領土訪問など色々重なった。日本は舐められている。
北朝鮮の工作船を射撃したことが有るが、あれはあくまでも威嚇射撃で、攻撃ではないが意外だった。
航空自衛隊が領空侵犯した航空機にスクランブル発進しても、機銃掃射やミサイル発射などできないだろうし、撃ち落としたら大問題になる。
海上での外国船とのトラブルも平和な話し合いだけの外交だけでは弱いのだ。
話を有利に進めるには力が無くてはダメだ。
会社でも仕事のできる人の意見の方が通りやすいし、ケンカなら体の大きな奴とはやりたくない。
こんなときアメリカに頼るしかないのか?
今回の空母ジョージワシントンなどを含めた米韓合同演習はとても頼もしく思えたし、基地問題はさらに考えさせられる。
米軍基地はやはり地理的に沖縄周辺に有った方がい良いとも思うし・・・・・・・・
いっそ米軍基地として尖閣諸島を使ってもらってはどうだろうか?
米軍が使うなら中国も文句は言うまい。
そして尖閣諸島は日本固有の領土だとハッキリさせる!
話が飛躍してすみません。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/12/09(木) 17:21 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zam0503.blog72.fc2.com/tb.php/138-913a5046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。