不況による収入減、派遣切り、自分や家族の生活を防衛する。病気や災害・犯罪やテロ・他国からの攻撃などから家族や財産を防衛する。プレゼント情報や節約など家計を助け、生活を防衛することなどいろいろ考えてみたい。
久しぶりの更新です。
このブログを始めて少しして、ずいぶん重たいタイトルのブログを始めちゃったなーと思った。
いい加減なことを書けないので調べるのに時間がかかるし、防災・防犯・防疫などと考えていると気分が暗くなる。
いつもいつも不安の想いが頭の中を巡るからである。



しばらく休んでずっと楽していたが、昨年の3月11日に大地震があり、考え方も変わった。
「守るものなど何もない方がよい」体だけ無事ならそれで良いである。

ものがあればある程、それを守ろうという気持ちになり、不安が大きくなる。
留守中に空き巣に入られたらどうしようとか、火事になったらどうしようとか・・・・

何にもなければ、ドアに鍵をかけないで出かけたってどってことない。
火事になっても心配ない。
寝るところが無くなるだけだ。
引っ越しだって楽だ。
物が無いから掃除も楽だ。

「物への執着」が有るほど守るものが多くなって不安も一杯になる。

持ちたいもので一番大きなものはマイホームで(たいがいの持ち物はこの中に収まる)、火事になったり自然災害に遭ったりしたら、家が無くなってもローンが残り、また立てるとなると二重にローンが掛る。
マイホームなど持たないほうがよいっていうか、買う金がないけどねー。

生活必需品のほかに趣味のコレクションなど持ち物も様々だが、人によってはこのコレクションのために住まいとは別に家を建てる人までいる。
家を持たないにしても、家賃を払って趣味の部屋を持つ人だっている。

そういう人たちには「物への執着」などと言ったら怒られてしまうのは分かってます。
ゴメンナサイ。

オイラは今、モノを出来るだけ持たないで処分する方向に向かいつつある。

アメリカ映画で良く見るトレーラーで生活している人、あれって良いなーと思いますよ。(^。^)

続く










にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ
にほんブログ村




応援ありがとうございます。m(__)m↑














コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/04/18(水) 00:39 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/25(月) 18:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zam0503.blog72.fc2.com/tb.php/141-792531c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
久しぶりの更新です。このブログを始めて少しして、ずいぶん重たいタイトルのブログを始めちゃったなーと思った。いい加減なことを書けないので調べるのに時間がかかるし、防災・防犯・防疫などと考えていると気分が暗くなる。いつもいつも不安の想いが頭の中を巡るからで...
2012/05/13(日) 08:50:39 | まとめwoネタ速neo
久しぶりの更新です。このブログを始めて少しして、ずいぶん重たいタイトルのブログを始めちゃったなーと
2012/10/23(火) 22:36:57 | まっとめBLOG速報
