不況による収入減、派遣切り、自分や家族の生活を防衛する。病気や災害・犯罪やテロ・他国からの攻撃などから家族や財産を防衛する。プレゼント情報や節約など家計を助け、生活を防衛することなどいろいろ考えてみたい。
先日、生活防衛ショップに注文していたマスクが、やっと宅配便で送られてきた(生産が間に合わないくらい売れているらしい)。

今度の日曜日に、フィリピンへ行く友達にさっそく「竹酢入りマスク」を持たせることにした。

昨日スーパーへ買い物に行った時に、レジの人がマスクをしていたが、鼻が完全に出ていた。

これじゃマスクする意味ないでしょ。

使い方の説明を見て、正しく使いましょう。


新型インフルエンザの機内検疫が続いているが、機内検疫は、インフルエンザのためにだけやっているのではなく、普段からずっとやっていたことなのだ。

飛行機にはお金を払って乗ってきた乗客ばかりではなく、勝手に乗り込んだやつらもいる。

感染症を媒介する恐れが有る、ネズミや蚊・ハエ・ダニのような昆虫などである。

これらの生き物が、感染症を引き起こす原因になるばかりではなく、生態系にも影響を及ぼす恐れもある。

日本にはいなかったはずの毒グモ「セアカゴケグモ」のようなものなどが住みついてしまっている。

噛まれると毒による症状があらわれるが、感染症を広げる蚊やダニなどが増えたらもっと大変である。

小さな生き物を、航空機や船舶の隅から隅まで探しまわって、大変なご苦労をされている人達がいることを案外知られていない。


機内衛生害虫の調査

機内食等の調査

厚生労働省検疫所・港湾衛生業務より


竹酢入りマスク 2枚入り×40セット(80枚)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
船などで運ばれてくる材木などにも注意が必要ですね。セアカゴケグモなんかはこのルートで入ってきたのかも?と思っています。
2009/05/16(土) 16:48 | URL | おーちぃパパ #-[ 編集]
こんにちわ!
そうだよね~ちゃんと使い方くらい‥って思っちゃうよf^_^;

意味ないやん!?

うちの娘が来週修学旅行に行くんやけど‥大丈夫なんか?と思う‥もちマスクもね!
2009/05/16(土) 18:05 | URL | おかん #-[ 編集]
Re: こんにちわ!
マスクのウラオモテとか、上下、特に鼻のところに針金が入っているタイプを上下間違って使っている人もいる。
鼻の形に合わせて、カーブを作って正しく使いましょうね。
2009/05/16(土) 20:05 | URL | 生活防衛隊長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zam0503.blog72.fc2.com/tb.php/19-4199cb07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
