不況による収入減、派遣切り、自分や家族の生活を防衛する。病気や災害・犯罪やテロ・他国からの攻撃などから家族や財産を防衛する。プレゼント情報や節約など家計を助け、生活を防衛することなどいろいろ考えてみたい。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログって初めてなのでまだよく分からないのだけれど、きっかけになったのは今騒いでいる、新型インフルエンザだ。

鳥インフルエンザが流行った時に、6段階のうち最高レベルのパンデミックという言葉をを知った。
映画「感染列島」も見た。

この映画では鳥インフルエンザがフィリピンのある島で発生し、日本の鶏が感染し、パニックに成っていくというストーリだった。

ある程度リアリティがあったのだが、今度は豚からウイルスが人に感染して、新しいインフルエンザになって、レベルが上がっていよいよ最高レベルにまで成りそうな勢いになってしまった。

突然起こった事のように感じたけれど、WHOや感染症の研究者たちは予測していなかったのだろうか?

おまけに大型ゴールデンウイークと重なって、薄々危険は感じるものの、何カ月も前から計画していた人は、キャンセルすれば勿体無いと海外へ出かけた。

そしていよいよ帰国のピークを向かえようとしている。

機内での検査やアンケート調査やらで職員は大変なことになる。

乗客にとっては協力はしたいが、疲れて早く家に帰りたいだろう。

めんどくさくて、連絡先を書かなかったり、(知られたくない人もいる)デタラメナ情報を書いたりする人も有るだろう。

人手が足りなくて、手が回らず161人の乗客うちたった一人しか調査票を回収出来なかった事も有ったらしい。

これから何万人もの人が帰国して、それぞれの地方に散らばって行き、潜伏期はどのくらいなのか分からないが、感染しても症状が出ないままそれぞれ歩き回り、人と接触して行く。

水際作戦は大丈夫と言えるのか?

日本人は政治家も含め全体に危機管理に弱いのん気な人が多い。

日本中どこでも何時でも一人歩きが出来る、のん気で平和な有難い国で生活していると、欧米人より危機感が薄いから余計心配である。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zam0503.blog72.fc2.com/tb.php/2-3491cd53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。