不況による収入減、派遣切り、自分や家族の生活を防衛する。病気や災害・犯罪やテロ・他国からの攻撃などから家族や財産を防衛する。プレゼント情報や節約など家計を助け、生活を防衛することなどいろいろ考えてみたい。
昨日の夕方、フジテレビのス-パーニュースで見たんだけど、入院費や治療費を払えるのに払わない人がいるのに驚いた。

以前、学校の給食費を払えるのに払わない人が沢山いる、というのを聞いて驚いたが、治療費となると金額が半端じゃない。

リストラされたり、派遣切りに遭って、収入の道が途絶えたりして困っている人が沢山いる。

給食費が払えない事情が有る人もいるだろう。

しかし、払えるのに払わない人は「義務教育だから」「他に払っていない人がいるから」とおかしな理由をつけている。

日本国憲法第26条2項の後段においては、義務教育は無償とすると定められている。

判例(義務教育教科書費国庫負担請求訴訟事件 大判昭和39年2月26日)によれば同条の無償とは授業料の無償を意味し、教科書、学用品その他教育に必要な一切の費用まで無償としなければならないことを定めたものではないとする。」

早い話、学校は勉強を教えて貰える場所であり、食事は親が自分のお金で与えるものなのだよ。

まあ百歩譲っても、治療はどうだ?

自分の都合で治療をしてもらったのだろう。

支払いが出来ないのであれば支払い方法について相談するべきで、逃げちゃいけない。

高級車を乗り回して、支払いできそうな人が、病院の設備や、医療について文句言ってみたりおかしな理由をつけて払わないでいた。

請求書を送っても、そんなもの貰ってないとか、再度送っても支払いしなかった例もあった。

集金に行った病院の職員は言葉を選んでとても丁寧に、お願いしていたが、それを「金が無いから払えない」と開き直ったりしていた。

あきれたというより腹が立った。

日本人の心や思考回路が狂ってしまっているのか?

プライドとか良心とか無いのか?

こういう事をして平気でいられるような神経の人間が増えているとしたら、子供が万引きしたって、叱りはしないだろう。

自分はもっと大金をとぼけてるんだから。

軽犯罪が増えると、凶悪犯罪が増え、軽犯罪をどんどん取り締まると凶悪犯罪が減るという統計もあるらしい。

良心というものが無くなったら、犯罪はどんどん増えていくだろう。

心配である。

侵入者にライトを照らして威嚇
離れるとアラームが鳴って置き引き防止






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


←いつもすみません。お世話になります。m(__)m


コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!
めちゃくちゃ腹が立つ話やね!!
事情があって払いを相談することもあったよ。
相談すれば、解ってくれるのに‥
逃げ回るなんてありえない!!
絶対、ツケは回ってくるよ!
ポチッ×2
2009/05/20(水) 16:26 | URL | おかん #-[ 編集]
こんにちは、更新待っていました。私もこの話し聞いて怒れましたよ。高級車を乗り回し払えるのに払わない!働きたくても働けない人がいるというのに。許せませんね ぽち☆
2009/05/20(水) 18:41 | URL | おーちぃパパ #-[ 編集]
ホント最近どうにかしてる
こんばんは。

最近の世の中ってどうにかしてますっ!

昔はそんな事件、全く表にでなかった、あっても珍しいくらいのことでしょう。。。

そのかわり携帯持ち込み禁止の学校で先生が生徒から携帯とりあげたら、

とりあげた時間の携帯料金を払えと、親がクレームする時代です。

困ったものです。

2009/05/20(水) 23:56 | URL | ハイパーパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zam0503.blog72.fc2.com/tb.php/28-30d4560c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
