不況による収入減、派遣切り、自分や家族の生活を防衛する。病気や災害・犯罪やテロ・他国からの攻撃などから家族や財産を防衛する。プレゼント情報や節約など家計を助け、生活を防衛することなどいろいろ考えてみたい。
埼玉で二人目のインフレンザ感染者が出ましたね。

最初の人と一緒に、関西で人が集まるところをマスクなしで歩き回り感染したようです。

後に発症した人は、一緒に行った人が感染したのを知らなかったんでしょかね?

自分は大丈夫と思ってたんでしょうか?

会社に行き、マスクをしないでパチンコをやっていたそうです。

マスクで完全にインフルエンザ防衛できるかというと完璧ではありません。

TBSの報道特集で「マスクは感染者がするもので、健康な人がするものではない」みたいなことを言っていた。

N95基準やらダチョウの卵を使ったマスクやらいろいろあるが、高機能のマスクは高い、1枚400円近くするもの、スーパーに、もっと高いものもあったように思う。

100枚買ったら、4万円?

そんなの買うなら、インフルエンザにかかって治療した方が安い。(^-^)

マスクが100%ウイルスを防御できるものじゃなくても、しないのも怖い。

顔に合ったマスクと装着の仕方が大事です。

マスクの付け方が良くない人をたくさん見かける。

テレビにちらっと映っただけでも鼻が出ていたり、さっきテレビで見た幼稚園の子供はマスクが大きすぎてガバガバだった。

YOU TUBEで見つけた医療従事者向けN95マスクの装着方法・テストです。4章まであります。

興味ある人は見てください。


医療従事者向けN95マスク・防じんマスクDS2 フィットテストビデオ第1章



N95マスクフィットテストビデオ第2章




【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セット



新型インフルエンザ対策!米国N95規格マスク 20枚入



【新型インフルエンザ対応】ウイルス対策総合セット(N99マスク×10枚 ゴーグル×1個 天然ゴム手袋×10枚)





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




←無理にお願いはしません。でも・・・・m(__)m



コメント
この記事へのコメント
確かにねぇ
こんばんは
仰るようにマスクは感染者が唾や鼻の飛まつを撒き散らさない為にするのであって
予防の為にするのならもっと仰々しい物になってしまいます
テレビなんかで見る限り感染予防の目的は果たしていませんよねw
鼻の穴に入れるフィルターみたいなのを開発すればいいんじゃないかな~
勿論使い捨てやカートリッジ方式の!
ただ関西人は病原菌を撒き散らす元凶と言わんばかりの目で見られているのは残念です
まぁお互いうがい、手洗いを励行しましょうね
(^_-)-☆
2009/05/24(日) 03:18 | URL | まっとし #-[ 編集]
おはようございます。関西ではマスクしていない人がくしゃみや咳をすると白い目で見られそうですね。まだ愛知ではマスクをしている人はほんの一握りしかいません。ぽち
2009/05/24(日) 06:40 | URL | おーちぃパパ #-[ 編集]
マスク装着ってむずかしい。。。
Youtube見ました。

マスク装着のフィットテストってあるんですね。。。

しかもちゃんと装着できている人が少ない。

陽圧、陰圧の確認くらいはしたいものです。
2009/05/24(日) 09:53 | URL | ハイパーパパ #-[ 編集]
 こんにちわ!
そうなんですよね~
マスクの使い方がおかしい、間違ってる人がいます‥
隙間がありすぎて意味がないんじゃ‥と思います。

子供用と大人用に分けて買って使ってます。

2009/05/24(日) 17:00 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zam0503.blog72.fc2.com/tb.php/31-da469814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
