不況による収入減、派遣切り、自分や家族の生活を防衛する。病気や災害・犯罪やテロ・他国からの攻撃などから家族や財産を防衛する。プレゼント情報や節約など家計を助け、生活を防衛することなどいろいろ考えてみたい。
このブログは「防衛」などという文字がタイトルにあり、ブログの説明にも「テロ」「ミサイル」などと、あまり女性好みで無いキーワードが有るためか、女性の訪問者が少ないことが解析の結果わかった。

それでというわけでもないが今日も節約・倹約テーマです。

もちろん男性にも、一人暮らしの人にも当てはまります。

方法は簡単。

買い物に出かける前に、何か軽く食べてから行くということ。

あるいは夕飯をきっちり済ませてから出かける。

買い物、特に食料品を買う場合、お腹がいっぱいだと、あまり食べ物のことを考えたくなくなるので、無駄な買い物をしなくなる。

男性でも小遣いが足りなくなったからと、近くのコンビニでお金を引き出したとする。

それだけで店を出てしまうのが悪いような気がして、店の中をぐるりと回って、何か買ってしまう。

それは店側の狙いでも有るのだけれど、ATMを設置することで、何か特に必要でもないモノを買わせてしまう。

コンビニでもスーパーでも、レジの近くにはチョコレートや乾電池やガム・(季節によるが)のど飴・おでん・肉まんなどが有り、レジを待っている間に目がキョロキョロ、無意識に買ってしまう。

倹約・節約で生活防衛!結論。

買い物する時は、必ずメモをし、レシピをイメージする。

出来れば子供は連れて行かない(連れていくなら何か食べさせてから行く)。

1週間に1~2日は冷蔵庫の中に有るモノだけで済ませ、賞味期限切れで捨てることをなくす。

なんとなく毎日行く習慣をやめ、特売のチラシを見たら、それだけしか買わない(店側は特売で損しても他のもので帳尻を合わせる)。

ATMやコンビニでの支払いだけでの目的で行っても、店に気遣いして不必要なものを買うな。

なんちゃって、実は、今日、自分でやったことを反省している。

セブンイレブンのATMで、ジャパンネットバンクの口座から現金を引き出し、雑誌を2冊買って、おにぎり1個買ってしまった。(・_・;)



フリーズドライうす塩玉子スープ(60食)
塩玉子スープ(60食)3,280円




おーいお茶 190ml×30缶×2箱
おーいお茶 190ml×60缶 3,480円





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





←あなたあっての私です。!m(__)m


コメント
この記事へのコメント
衝動買い
歩いていける距離にコンビニがない地区に住んでいることもあり、

コンビニも目的のものがない限り滅多に使用しませんが、

学生時代は、ついで買いをかなりしたのを覚えています。

っが、本屋に行くと危険です。

大概あれもこれもと7、8冊買ってしまいます。。。

2009/05/28(木) 21:10 | URL | ハイパーパパ #-[ 編集]
防衛 テロ?
いいこと言うなぁーと思ってたら
あれ?自分もやっちゃったの?(*^_^*)

でした^_^;

確かに女性は防衛とかテロとかあんまりそういう言葉を選ばないかもしれませんね。

むしろ軍事系が好きで好きでたまらない、迷彩服を毎日来ているような男性を集めるキーワードかもしれませんね(*^_^*)

2009/05/29(金) 12:09 | URL | くり #-[ 編集]
こんにちわ♪
少ない女性訪問者のうちのおかんです(笑)

色々解析してるんやね~
ワタシは更新するので精一杯!?

そうですね~買い物は牛乳以外は週1で済ますようにしてます♪
牛乳は買いだめしたいけど‥1日最低4本飲んでしまうんで‥





2009/05/29(金) 14:24 | URL | 5人のおかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zam0503.blog72.fc2.com/tb.php/36-7991d18f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
