不況による収入減、派遣切り、自分や家族の生活を防衛する。病気や災害・犯罪やテロ・他国からの攻撃などから家族や財産を防衛する。プレゼント情報や節約など家計を助け、生活を防衛することなどいろいろ考えてみたい。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IPAでは、新型インフルエンザに関する情報提供を装って、コンピュータウイルスに感染させようとする手口が広まっていると警告している。

手口は

ウイルスに感染させたサイトを検索サイトで検索結果上位に表示させる。

インフルエンザの注意喚起情報に見せかけた悪意のあるファイルを添付したメールを送信する。

などがある。

最近、どのサイトが安全で、どのメールを信用していいかの判断が非常に難しくなっており、いつウイルスに感染するかわからない状況になっていると説明している。

ウイルスの感染を防ぐ基本的な対策として
1)OSや使用しているアプリケーションを常に最新の状態に更新し、脆弱性を可能な限り解消する。

2)ウイルス対策ソフトを常に最新の状態に更新し、ウイルス検知機能を常に有効にしておく。

3)万が一ウイルスに感染した場合に備えて、重要なデータは外部記憶媒体にバックアップしておく。

IPAとは(主な活動)
 ・コンピュータウイルス、不正アクセスに関する届出受理と相談対応
 ・情報セキュリティ認証事業
 ・暗号モジュール試験・認証事業
 ・ソフトウェア脆弱性情報の届出受付・分析及び開示
 ・情報セキュリティ対策調査・技術開発と成果の普及

オイラが昔やっていた(今でもあるが休眠中)HPに、ウィルス付きのメールが来て、ウィルスソフトで駆除したことが有った。

駆除出来て何もなかったが、スパイウェアに感染し気がつかなかった(知らなかった)。

スパイウェアとは、PCの中に入り込んで気がつかないうちに情報を読み取られ、その仕込んだ者へ情報を送信されてしまう。

IDやパスワード・クレジットカードの情報など盗まれ、最悪の場合、持主の銀行口座から仕込んだ者の口座に振り込みされてしまうこともある。

オイラの場合、英文のメールがやたら来るようになったり、英文の広告がポップアップ表示された。
なぜかバイアグラの宣伝が多かった。

ウィンドウズなどのOSのアップデート、ウィルスセキュリティソフトの期限切れになったままにしないように気をつけよう。




小岩井無添加野菜 32種野菜と果実 90本


小岩井無添加野菜 32種野菜と果実
90本 4,980円



マルハ フィッシュソーセージ 60本セット


マルハ フィッシュソーセージ 
60本セット 2,980円





にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ
にほんブログ村





←あなたは私の最大の理解者です。m(__)m



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もウィルスバスターを最新の状態にしていなかったため昔、感染してしまいました。その後直ぐに駆除、大事には至りませんでしたが常に気をつけないといけませんね。
2009/06/04(木) 19:11 | URL | おーちぃパパ #-[ 編集]
気をつけないといけないですね!
頭の硬い‥おかんには何をするにしても少々時間がかかるのよ(笑)
2009/06/05(金) 16:46 | URL | 5人のおかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zam0503.blog72.fc2.com/tb.php/41-bbc5191f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。