不況による収入減、派遣切り、自分や家族の生活を防衛する。病気や災害・犯罪やテロ・他国からの攻撃などから家族や財産を防衛する。プレゼント情報や節約など家計を助け、生活を防衛することなどいろいろ考えてみたい。
5月26日の検証。

ある 手抜き主婦 エコ上手主婦?から聞いた話。

まとめてご飯を炊いて、電気代を浮かし生活防衛という方法の検証です。

炊き上がったご飯(オイラん家では玄米)を4つに分けて保存容器に入れてみました。

DSCF0067(1).jpg

ポイントは真ん中に(箸などで)穴をあける。

真ん中付近は温まりにくく、全体を暖めるには穴をあけて方が良い。

ある程度冷めたら冷凍庫に入れます。

食べる時に電子レンジでチンして食べる。

長い間保温したご飯より炊き立て感が有って美味しい。


ここでもう一つエコ上手主婦からの知恵。

これから熱くなって行く季節、お弁当が温まって悪くなる(腐敗の)心配が有る。

昔からあった方法が梅干しを入れるだった。

やることは簡単冷凍したご飯をそのまま弁当として持って行く(手抜き主婦らしい発想!冷え切ったご飯と冷めた愛?)。

DSCF0063(1).jpg
DSCF0064(1).jpg

おかずが入った容器の上に冷凍ご飯を重ねて、そのまま会社や学校に持っていく。

冷凍ご飯は自然解凍へ向かい、その冷たい冷気が、下に有るおかずを冷却して、腐敗を防ぐ。

ただし電子レンジが使えることが望ましい。

時間によっては自然解凍できずに特に中央部が凍ったままでは食べられない。

ぜひお試しください。



エコで生活防衛!&地球温暖化防止にも協力できる。

一人ひとりが何かしないと、もうどうしようもないところまで来ている。

次に消える島


次に消える島1(地球異変)



次に消える島3(地球異変)

←ぜひ見てください!!





ヌーブレラ

両手が空いているので、歩きながら荷物を持って子供と手をつなげる。
歩きながら、携帯だって濡れない

視界が抜群、風が吹いても傘が壊れない。


爽快防水レインポンチョ


両手が空いているので、荷物を持って、子供と手をつなげる。
両手が空いているので、自転車もOK脚も濡れない!

雨を防いで、空気を通す!汗を発散するので、快適!




にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ
にほんブログ村




いつも訪問ありがとうございます。(^O^)/ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。m(__)m

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ある程度炊いて冷凍するのは節約になりますしジャーに保温をしているものより味も良いですよね。
2009/06/17(水) 17:54 | URL | おーちぃパパ #-[ 編集]
僕のうちでは炊いたご飯をジャーから出して冷蔵庫に入れてチンして食べるのが基本だったので今度試してみようかなあと思います。
2009/06/17(水) 22:57 | URL | kadoken #-[ 編集]
こんにちわ♪

梅干はうちの母がやっていました(笑)
これからの季節‥気をつけなきゃですね♪
2009/06/18(木) 13:39 | URL | 5人のおかん #-[ 編集]
へぇ~、へぇ~、へぇ~

いいこと聞きました!

冷凍ご飯早速やってみます。
2009/06/18(木) 22:58 | URL | ハイパーパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zam0503.blog72.fc2.com/tb.php/53-9461519c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
