不況による収入減、派遣切り、自分や家族の生活を防衛する。病気や災害・犯罪やテロ・他国からの攻撃などから家族や財産を防衛する。プレゼント情報や節約など家計を助け、生活を防衛することなどいろいろ考えてみたい。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本当はもうインフルエンザネタは止めにしたい所なんだが、そうも言ってられないことが起こった。

厚生労働省は2日、大阪府の新型インフルエンザ患者から検出されたウイルスで、治療薬タミフルに耐性を示す遺伝子変異が確認されたと発表した。

デンマークの患者から初めて見つかったと報告されたばかりだったが、大阪府でタミフルの効かないウィルスが見つかった。

大阪府豊中市に住む40代の女性教諭で、リレンザを服用して既に回復している。

女性教諭は5月17日に新型インフルエンザと確認された患者の濃厚接触者で、翌18日からタミフルを予防的に投与されてたが、5月24日に微熱を訴え、28日に新型インフルエンザと診断された。

大阪府立公衆衛生研究所で女性教諭から検出されたウイルスを解析したところ、6月18日にタミフル耐性を示す遺伝子変異が見つかった。

しかし、大阪府は「緊急性は無い」と2週間公表していなかったが、厚労省の指示により発表となった。

厚労省は「周囲への感染が確認されておらず、公衆衛生上の危険はないと考えられる」と発表している。

インフルエンザウイルス研究の第一人者である河岡義裕東京大医科学研究所教授(ウイルス学)は3日、都内で講演し、新型インフルエンザウイルスにタミフル耐性を示す遺伝子変異が見つかったことについて「全く驚くべきことではない」と述べる一方、既にほとんどがタミフル耐性となっている季節性インフルエンザのAソ連型ウイルスと交雑して耐性化することへの懸念を示した。

河岡教授は「季節性インフルエンザに感染した子どもの18%でタミフル耐性ウイルスが出ており、普通のことだ」とした上で、出現したばかりの耐性ウイルスは増殖する能力が乏しく、通常は流行しないとの見解を示した。

「通常のタミフルの使い方をしていれば、耐性ウイルスは流行しづらい」と話した。

もともと人間が病気やケガが治るのは、自然治癒能力が有るからで、医師がその知識と経験で、我々が自然に治る能力を助けてくれるもので、医薬品はその道具の一つだ。

適度の食事と睡眠、適度の運動などでストレスを貯めず、自然治癒能力を高める生活を心がけよう。

ブログランキングに参加しております。
左または右上にある一括応援でお願いします。




小岩井無添加野菜 32種野菜と果実 90本


小岩井無添加野菜 32種野菜と果実
90本 4,980円



マルハ フィッシュソーセージ 60本セット


マルハ フィッシュソーセージ 
60本セット 2,980円


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、免疫力を高める事は大事ですがそのためには睡眠ですよね。ぽちぽちぽち!
2009/07/03(金) 22:42 | URL | おーちぃパパ #-[ 編集]
たしかに人間の免疫機能ほど素晴らしいものはないですよね
2009/07/03(金) 23:58 | URL | ○○さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zam0503.blog72.fc2.com/tb.php/67-77f0269e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。