不況による収入減、派遣切り、自分や家族の生活を防衛する。病気や災害・犯罪やテロ・他国からの攻撃などから家族や財産を防衛する。プレゼント情報や節約など家計を助け、生活を防衛することなどいろいろ考えてみたい。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大阪市此花区でパチンコ店が放火され、客や従業員計4人が死亡し、19人が重軽傷を負った事件で、大阪府警は6日、殺人と殺人未遂、放火の容疑で、職業不詳、高見素直(すなお)容疑者(41)が、山口県警岩国署に出頭して逮捕された

当日パチンコ台のガラスを叩くなどで店員に注意された男がいて、パチンコで数万円使い、かなり苛立ったその男の犯行とも思われていたが、まったく別人だった

パチンコ店員の目撃証言によると、放火した男は店の南東側の入り口から青色のバケツを持って店内に入り、無言でいきなり中の液体をまいて火を付けて別の入り口から逃走した。


パチンコ店内見取り図


逮捕された高見容疑者は独り暮らしで、消費者金融に200~300万円の借金があり、「仕事も金もなく、人生に嫌気がさした。

通り魔みたいに誰でもいいから人を殺したいと思い、事件当日の5日午後、現場近くのホームセンターでガソリン携行用のタンクと青色のプラスチック製バケツ、マッチを購入し犯行に使った。

犠牲になった4人の死因は、1人は一酸化炭素中毒により死亡、他の3人はいずれも焼死だった。

出火当時、パチンコ店には客と店員約100人、2階以上は会社事務所や学習塾などがあり、約40人がいたとみられ、市消防局は消防車51台とヘリコプター1機を出動させ、屋上に逃げた2人をはしご車で救出するなどした。

建物の構造にもよるが、こんな場合どこに逃げたらよいのだろう?

スプリンクラーも作動せず、消防署の立ち会い検査も怠っていたらしい。

19人のけが人のうち上の階の人も何人かいる。

階段は使えるか?エレベーターはどうか?

パチンコ店の天井裏にはパチンコ台から出た玉が洗浄され、またパチンコ台に入って行くために、天井に集められ、ぐるぐる循環している。

火災になって天井が燃えたら、沢山のパチンコ玉が、床に落ちてくるだろう。

床に一面に転がった沢山のパチンコ玉で、歩くことも出来ないし、転んで頭を打つかも知れない。

天井が崩れなくとも、店内の狭い通路にドル箱を積み上げ、(店としては箱を積み上げて客に見せることで出ていることをアピールする)足の踏み場がない店が多い。

急いで逃げようとして、箱を倒したら、玉が一面に転がり歩けない。

そこで逃げる時は、玉の上に足が乗ってしまうと転ぶので、足を床から離さない様に摺り足」で歩くと転ばないで済むかも知れない。

火だるまになって転げ回っていた。

恥ずかしがらずに着てるものを脱ぎ捨てよう。

ズボンに火がついた

上着を被せて包みむように火を消す。

煙にまかれる

煙は上に行くので姿勢を低くして逃げる。

ペットボトルの飲み物が有れば、ハンカチを濡らし口に当て低い姿勢で逃げる


レスキュー マスク


アイガード付ウエットマスク  『レスキュー マスク』 4個セット



ブログランキングに参加しております。
左または右上にある一括応援でお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪

だれでもいいからって発想はもうやめてほしい。

いざとなると低い姿勢になれるか‥微妙

ポチ
2009/07/08(水) 14:18 | URL | 5人のおかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zam0503.blog72.fc2.com/tb.php/70-39a052ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。