不況による収入減、派遣切り、自分や家族の生活を防衛する。病気や災害・犯罪やテロ・他国からの攻撃などから家族や財産を防衛する。プレゼント情報や節約など家計を助け、生活を防衛することなどいろいろ考えてみたい。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
神奈川県警振り込め詐欺の被害者を対象に実施したアンケートで、回答が有った178(男性54人、女性124人)人中176人が、「振り込め詐欺を知っていた」と答えた。

被害に遭わない自信があったかという問いに対しては、36人が「とてもあった」と回答し、「あった」「少しあった」も含めると、全体の72%にあたる129人が「自分は被害に遭わない」と考えていたことになり、被害者のほぼ全員が振り込め詐欺の存在を知っており、7割以上が「自分は被害に遭わない」と考えていたことが分かった。

被害者の半数以上は60歳代以上の高齢者で、子供や孫を装うオレオレ詐欺でだまされるケースが多かった。

同県警で被害の最高額は、神奈川県横須賀市の女性(63)の1254万円だった。

「振り込め詐欺の手口は巧妙化しているので、常に『自分も被害に遭うかもしれない』という危機感を持ってほしい」と呼び掛けている。

一方、東京都では、この数ヶ月間、大幅に減っていた振り込め詐欺被害が、7月に入って再び増加に転じ、今年の月平均の約1・6倍のペースとなっていることが警視庁のまとめでわかった。

2003年頃にみられ、近年は沈静化していた「オレオレ詐欺」の手口が増加し、当時逮捕されて服役していた犯行グループが出所し再び活動し始めた可能性があるとみて警戒している。

家族を装い、「株で損をした」などと言って金をだまし取る「オレオレ詐欺」の被害はすでに45件に上っている。

7月8日には、都内の80歳代の無職男性宅に息子を名乗る男が電話をかけ、「借金の保証人として金を返さなければならない」などとウソをついて約600万円をだまし取る被害があった。

残り20件は融資保証金を振り込ませる手口や、携帯サイトの架空請求などだった。

年配の両親やお爺さんお婆さん達に、息子や娘孫が前もって、「電話でそんなお願いをすることは絶対に無い」ぐらいのことを伝えておくべきだ。

オイラが思うには自分の親たちに対する配慮が足りないと思う。

防衛策としてはそれぐらいしかないだろう。

大事なことは電話だけではなく、一度家に行って話をするべきで、実際に家に行けるわけがないのだから。

代理人に行かせて、取りに行かせるとか、バイク便に取りに行かせるとかの手口は有るが、直接、家に上がりこめるわけがない。

ブログランキングに参加しております。
左または右上にある一括応援でお願いします。





スティックチーズケーキセット
まとめ買い!スティックチーズケーキセット

(プレーン500g・抹茶500g)3,980円



おーいお茶 190ml×30缶×2箱

おーいお茶 190ml×30缶×2箱 3,480円


まとめ買いで生活防衛ショップ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪

60代以降の方が被害者‥うちの両親も70代‥よく気をつけないかんで~と電話をしてます。
ポチッ☆
2009/07/16(木) 21:51 | URL | 5人のおかん #-[ 編集]
電話でそんなお金のお願いはしないなんて良い手ですよね。ぽち
2009/07/18(土) 01:25 | URL | おーちぃパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zam0503.blog72.fc2.com/tb.php/78-87ff5cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。