不況による収入減、派遣切り、自分や家族の生活を防衛する。病気や災害・犯罪やテロ・他国からの攻撃などから家族や財産を防衛する。プレゼント情報や節約など家計を助け、生活を防衛することなどいろいろ考えてみたい。
犯罪を犯そうと侵入してきた不審者に、実際に家の中にまで侵入しないように敷地内に入った段階で諦めさせるのが一番と前回も書きました。

敷地内に侵入者が入った場合、昼間であればガスや水道や電気のメーターを検針に来る人もあると思います。

当然そういう人たちは仕事で来るので、夜に来ることはないと思います。

夜に敷地内に入ってくる人がいたら、しかも家人でも普段行かないような裏口や狭い通路に入ってきたら、それはやはり怪しいです。

それにはセンサーで人を感知してライトで照らして威嚇します。

防犯用玉砂利で大きな足音がすることとライトで照らされるのを組み合わせると、もっと効果的です。

そして昼間、万が一制服を着てメーターの検針に来た作業員のふりをして堂々と敷地内に入ってきたとする。

それには監視カメラで対応しよう。

これは本当のカメラではなくダミーのカメラでもOK。

本当に検診に来た作業員であれば、カメラを見つけて自分の姿が映っても、仕事で来ているのでヤマシイことはないので、平気なはず。

しかし、不審者は姿や顔を見られたら捕まるのを恐れて逃げ出します。

カメラが付いていることをはっきり分からせるような取り付け方を工夫して取り付けましょう。

そして、夜は監視カメラが付いていることをライトで照らした時に分からせることも大事です。






侵入者には威嚇!
一般の玄関、門扉、物置き、ガレージなど。
事務所、店舗、工場、倉庫などの照明に。
外出から戻った時、ガレージでの車の出し入れ、物置や納戸での探し物。
その他ちょっとした明かりが欲しい時にも便利です。








センサーが侵入者をキャッチしLEDの点滅が早くなり警告し、プレッシャーを与えます。

* センサーと光の点滅が窓、ドア周りをガードします。
* 常時LEDがゆっくり点灯し、センサーが人の動きをキャッチすると早い点滅に切り替わります。
* 取付簡単!窓やドアに貼るだけ




因みにオイラの家に近くで、敷地内に大きな陶器でできた犬を2匹置いている家があります。

家の前を通りかかると、その犬がこっちを見ていて、今にも吠えてかかってきそうに見えます。

その家の人と話をしたことはありませんが、たぶん防犯用に置いているものと思います。

時々置いてある場所や向きを変えて工夫しているようです。

ブログランキングに参加しております。
左または右上にある一括応援でお願いします。

コメント
この記事へのコメント
防犯はこれから家を建てる私にとって大事なキーワードです。参考にさせて頂きますね。ぽち
2009/08/10(月) 00:01 | URL | おーちぃパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zam0503.blog72.fc2.com/tb.php/89-fce89f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
