不況による収入減、派遣切り、自分や家族の生活を防衛する。病気や災害・犯罪やテロ・他国からの攻撃などから家族や財産を防衛する。プレゼント情報や節約など家計を助け、生活を防衛することなどいろいろ考えてみたい。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不審者が敷地内に侵入し、できれば誰にも見られずに楽に物を盗み、素早く逃走したいはず。

できれば盗まれたことにも家の人が気がつかず、警察に通報するまで時間がかかれば遠くに逃げられる。

誰にも知られずに敷地内に侵入しようとしたにもかかわらず、防犯用玉砂利で大きな足音がして、侵入者にセンサーが反応して、音と光で威嚇にもひるまず、ダミーカメラもばれてた。

そして家の中に侵入しようとした場合、戸締りを忘れて家を空けるのは論外だが、案外2階は平気だろうと窓に鍵をしないで出かけている人もいるようだ。

窓があいていれば、ガラスを割らずに侵入できるので、空き巣に入られたことにも気がつかれない場合がある。

その反対にガラスが割れていれば、すぐ警察に通報ということになる。

家を建てる時に、寝室・リビング・台所・子供部屋・風呂場など間取りと内装外装を考えるが、特に外から見て「侵入しにくさ」など考えて設計してはいないのではないか?

こんなブログを始めてから散歩中にある家を見て気がついたことが有った。

それはフリークライミングというのを知っているだろうか?

そう、フリークライミング的に見たら、楽々2階の窓に行けそうな家ってあるのだ。

つまりそういうことも考えて家を建てるべきだ。

そして、家の周りには踏み台になるようなものを放置したままになっていないか考えてみよう

DSCF0186.jpg


脚立

ポリバケツ・自転車

外の洗濯機

DSCF0192.jpg

ブロック・フェンス

ガラクタ

エアコンの室外機・ポリバケツ・物干し台に竿・自転車・バイク・外に置いてある洗濯機・プランター・ガスのメーター・隣の家のブロック塀やフェンス・いつか捨てようと思いながらそのままになっているガラクタ。

いよいよ家に侵入しようとした場合、窓に取り付けてある柵など簡単に取れるのだ。

それが有るからココからは入らないと思って、ロックしないのはダメ。

そしてまだ諦めずに侵入しようとして、窓ガラスを割ろうとする。

しかし、窓ガラスに防犯用のフィルムを張っておくことで、ガラスが割れずにとうとう諦めさせることができる。



フィルム加工前



フィルム加工後




ガラスを破り侵入










このように犯罪者にとって侵入するまでに時間が掛かるとそれだけ人に見られる可能性が高いので、そういう家に侵入するのをあきらめる

この窓に張るフィルムは、地震の時にもガラスが割れて、ケガをすることを防ぐ効果もある

ついでに食器戸棚など室内にあるガラスすべてに張っておくと良い。


ブログランキングに参加しております。
左または右上にある一括応援でお願いします。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zam0503.blog72.fc2.com/tb.php/90-cdb7f075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。