不況による収入減、派遣切り、自分や家族の生活を防衛する。病気や災害・犯罪やテロ・他国からの攻撃などから家族や財産を防衛する。プレゼント情報や節約など家計を助け、生活を防衛することなどいろいろ考えてみたい。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
○ガスも電気も無い野外で、または供給が止まった室内で。
非常食と言えば昔はカンパン、今では柔らかくふっくらしたパンやおかゆなど調理しないでそのまま食べられるものがあり、種類も豊富でおいしい。






あきたこまちのおかゆ
水分が有って食べやすい。







非常食の定番かんぱん
疲れを癒す角砂糖入り




かんぱん金平糖入り
口解けが良い金平糖が水分が少ないかんぱんを食べやすくする。 



(マフィン)パンの缶詰
子供でも食べやすい



○お湯が沸かせる環境であれば、お湯を注いで戻して食べるアルファ米や麺類がある。
はくまい・おかゆ・山菜おこわ・炊き込みおこわ等があり、おかずにはハンバーグ・サバ味噌煮・筑前煮・肉じゃが・トン汁などがある。







アルファ米
白ゴマとわかめ入り



お湯を注いで4分フォーク付き



ポテトサラダの缶詰め
お湯で戻すだけでサラダが食べられる



お湯を注いで4分
ラーメン缶(2食分)



○癒し
甘いものを食べて不安や恐怖を一時忘れ、癒され、生きる希望と力がわく。





疲労回復に糖分とクエン酸



チューブ入りなので夏でもOK



水に3分浸すだけ

これらのモノは非常食用として保存期間が長く、賞味期限は3年から5年。

災害時だけでなく、キャンプにも使え、賞味期限が近付いてきたらキャンプでもして使い切って、また新しいものを用意しよう。

その他防災グッズいろいろ



ブログランキングに参加しております。
左または右上にある一括応援でお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
非常食って大事ですよね!カンパンだけでなく今はいろんな物があるんですねぇ。
2009/09/02(水) 17:43 | URL | おーちぃぱぱ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zam0503.blog72.fc2.com/tb.php/98-16ab532c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。