不況による収入減、派遣切り、自分や家族の生活を防衛する。病気や災害・犯罪やテロ・他国からの攻撃などから家族や財産を防衛する。プレゼント情報や節約など家計を助け、生活を防衛することなどいろいろ考えてみたい。
TOPフリーエリア
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国青海省南チベット族自治州興海県で、住民12人が肺ペストに感染し、うち3人が死亡し9人が入院中と発表した。

肺ペストが発生した地区には約1万人が住んでおり、感染拡大しない様に当局が一帯を封鎖している。

死亡したのは牧畜業の男性とその隣人などで、入院中の感染者の多くが男性の親類。

中国では時々、西部の牧畜地帯でペストの発生が報告されているらしく、昨年9月にもチベット自治区で2人がペストで死亡したという。

ペストと言うと世界史で「黒死病」と呼ばれ中世ヨーロッパで大流行したと習ったことが有るような・・・・・

ストーリーはあまり覚えていないが、「ハメルンの笛吹き」で男が笛を吹くと町中のネズミが後をついて海に落ちてみんな死んでしまったとか……

ペストイコールネズミが媒介する、なんて思っていたが、この肺ペストは患者の咳によって飛散して、それを吸い込んで人から人へ感染するらしい。

日本では1926年を最後に患者が発生していない。

旧日本軍の関東軍(731部隊)は、ペスト菌を「細菌兵器」として研究、開発したとか・・・・。

ペストはもともとペスト菌常在地域に生息するネズミやリスなど、齧歯(げっし)類の動物がかかる病気で、その血を吸ったノミの媒介で人間にも感染する人獣共通感染症。

感染経路や症状から腺ペスト、肺ペストなどに区別され、肺ペストは腺ペストの流行が続いた後に起こりやすいらしく、腺ペストを発症している人が肺に菌が回って肺ペストが発病し、その患者の咳によって飛散したペスト菌を吸い込んで人から人へ感染し発病する。


下の写真は5月15日のブログに載せたが、船舶や航空機によって国内に、害獣・害虫が侵入しない様に調査しているところです。

機内衛生害虫の調査

機内食等の調査

厚生労働省検疫所・港湾衛生業務より




一度は禁止案まで出された自転車の3人乗り。

しかし、子育て中の家庭から反発が相次いだことを受け、安全確保の基準を満たす自転車に限って、前後の座席に6歳未満の幼児を乗せる「3人乗り」が1日、44都道府県で解禁され、一部のメーカーで3人乗り自転車の販売が始まった。

残る山形、熊本、大分の3県も今月中には解禁の見通しで、全国的に自転車の3人乗りが解禁になる。

十分な強度やブレーキ性能などの安全基準を満たす場合に限り、3人乗り解禁であって、従来の自転車で3人乗りをすると2万円以下の罰金か科料の対象になるが、警察庁は普及までは取り締まらず、注意や指導にとどめるという。

1日から販売を始めたのはヤマハ発動機とブリヂストンサイクル。

価格帯は電動アシストタイプが13万円台、アシストなしタイプが6万円台からと非常に高価だ。

群馬県前橋市では29日、県内でも7月1日から自転車に6歳未満の幼児2人を乗せる3人乗りが解禁されるのに伴い、一定の条件を満たした3人乗り自転車を購入した場合、4万円を上限に費用の2分の1を助成すると発表した。

あなたの住んでいる市町村ではどうでしょうか?

一応調べてみましょう。

ただし、3人乗りとなるとやはり重心が取りにくいため安全には十分注意しよう。

オイラ個人的には自転車の3人乗りにはあまり賛成できない。

今までの自転車よりもっと安定の良い、全く新しい乗り物の開発するとか、例えばベロタクシーのような形の乗り物のようなら、安定性は抜群であるのだが。


ベロタクシー


ブログランキングに参加しております。
左または右上にある一括応援でお願いします。




スティックチーズケーキセット
まとめ買い!スティックチーズケーキセット

(プレーン500g・抹茶500g)3,980円



おーいお茶 190ml×30缶×2箱

おーいお茶 190ml×30缶×2箱 3,480円


まとめ買いで生活防衛ショップ
不況による収入減、派遣切り、自分や家族の生活を守る。病気や・災害・犯罪・テロや、他国からの攻撃ミサイルなどから身を守ることなどいろいろ考えてみたいです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。